忍者ブログ
ついにトリスタ日記すら作ってしまった 馬鹿タヌの物語。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、つかさです。








先日って言うか昨日ラノベ作家の佐藤ケイさんとお話ししてきました。

色々と女性説が飛び交う佐藤さん、どんな方かというと。


20畳ほどの部屋で20人程度で飲んでいたところやってきた佐藤さん。

やってきて即いきなり(誇張表現)。





「○○くん、相撲しよか」





そして相撲を取り出す佐藤さん。

意味が分かりません。

そして相撲の講義をしだす佐藤さん。






意味が分かりません。


作家さんというのは本当に変な人なんですなぁ。

ていうか普通相撲の技術なんてしらねぇよ。



は、いいとしてそんな変な佐藤さん。

彼は女性説が出るのがおかしいくらいおっさんでした。

こう言うのは本人に失礼でしょうが見た人はまず間違いなく男だと思います。

思わない人は人類学的に間違ってます。



そんな佐藤さんと昔のゲームの話しをしたり(主にファミコン)とか

物書きとしての心意気とか、作法なんかを教えて貰って感銘を受けたりとか。

濃い時間を過ごさせて頂きました。

あと、結構ドラマCDなんかの脚本家が書いたものを訂正とか校正とかしていくのも

作家さんの仕事らしく、今回発売されたCDドラマはほとんど手直しが入って1週間直すのに

掛かったそうです。

そのドラマCD、実物を見たのですが見た瞬間にサイズといいなんといい







何この人エロゲー持ってきてんの?



って思いました。

ボックスに入った幅厚でPS2サイズの代物がそう見えてしまう私は重症であります。

何はともあれ。




面白いなぁこの人。



でした。

話してみると案外普通の人でしたよ。一応。

かなり会話の引き出しが多くて、沈黙を作らずに会話を
作り出していくのが凄く上手でした。

流石作家さん、って感じです。


もう一回話ししたいなぁ。

PR




「んごー・・・んごー・・・」



えっらいでかいいびきが響きます。


「んごー・・・んごー・・・」

今日の一限(午前9時)の授業でのこと。

かんなりでかいいびきで人の授業への集中を妨害する輩が私の真後ろに座っていました。

高校の教室より僅かばかり大きな教室。

真剣に講義をする招かれた専門学校の講師。

そして、ときおり小さく聞こえる電卓の音。


そして。


「んごー・・・・んごー・・・」



全ての集中力を根こそぎ奪っていくいびき。

そいつは一応知り合いでした。後輩でした。


まず大学では人を起こすという行為はしません。みんな不干渉です。

ですが一応知り合いで(ぶっちゃけ知り合いと思われたくないけど)あったし


何より、眠いのにリアルゴールド飲んで来てる私の頑張りを無駄にしてくれる彼に

切れました。



まずはボールペンで一発はたきました。

ぶっちゃけボールペンの先で腕をぐさぐさ刺しても良かったんですがそれはさすがに

ボールペンが使えなくなるのでしません。


ですが眠る行動は収まりません。



「ぐおーーぐおーーー」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこで、すっと教科書(200ページほど)を手に取り、


スパーン!


だが眠り続けます。

頭の中でこんな事を言う人がいました。


『殺しても良くね?』



『まだ慌てる時間じゃない』



そんなやりとりが脳内でありましたがまだまだいびきは収まりません。




「ぐおーぐおー」

っていうか遅刻した上に寝てるだけなら来んなこのメタボ野郎。

これならカビゴンの方が役に立ちます。





『殺ってもよくね?』

『良いんじゃない?』

『うん、殴る』


教科書(300Pオーバー)を手に取ります。

しっかりと腕に伝わる重量感。

そしてその重量を振り下ろす力に変えるために持ち上げます。



ガツンッ


本の背表紙で殴りつけました。


この虫野郎!!!


って感じに何度も何度も殴りつけたかったのですが

実はこのやりとり、最前列と二列目で行われてます。はっきり言って受講してる


全員が注視してます。



一発殴りつけるとそのまま寝続けるのは変わらないけれどいびきは止まったのでよしとします。

ぶっちゃけ本の角で殴りたかったです。



結局言いたい事はただ一つ。



もうお前授業来んな。


はっぴばーすでーわったしー


はっぴばーすでーわったしー


はっぴばーすでーでぃあわったしー


はっぴばーすでーわったしー




今日は一日いないので先日家族に祝って貰いました。

家族と寿司食いに行きました、100円寿司。

私がおごりました。いじょー。








おまけ。





一部不明瞭な点などがあります。

宗教の話しもありますので嫌いな人はブラウザバック。





























 

あくまでラジオニュース、それが全て真実かは分かりませんが。

全て事実だとして話を進めます。






この間ラジオニュースでイラクの事をやってました。

イラクでは現在、公の組織のはずの警察が

検問にてシーア派の人々を拘束しているらしいです。



宗教の違いたったそれだけで。



説明するとイラク警察はスンニ派の人々で構成していて、

その辺はシーア派とは相性が最悪なわけです。

そして今もまだ、自爆テロでスンニ派とシーア派で争っているわけで。

いわば、警察にとっては。同胞を殺した犯罪者の仲間に見えるんだと思うのです。



日本で言うなら



地下鉄サリン事件直後に

オウム真理教の信者を検問

で見つけたのとほぼ同じようなもの。



軽く説明すると



教祖のマホメットが死んだときに後継者を決めなかった。

そこで信者達が、後継者を独自に決めた、というわけです。

イスラム教でスンニ派とシーア派の違いは


つまりは単に、後継者の違いだけ。



それだけのはずなのです。





思った事は。

イスラム教のように影響力が極端に大きな宗教に生まれたときからついていると

他宗教を信仰している=暗に自分の人生を否定している



ってみえるんかな・・・?


親族や恋人や親友を侮辱されてるようなものなんかな・・・?



言いたい事は。


宗教って、


人が生きやすく幸せに


暮らせるためにあるんじゃないん?






私は。もし宗教が単に争いの元にしかならないなら。宗教なんて要らない。


思った事はそんだけです。












聞くことと話すこと、あなたはどちらが得意ですか?

私は両方苦手なんだけどね。

こんにちは、つかさです。

今日は1限に面白い授業があったのでそのときの話。

講師いわく、「話すことよりも聞くことのほうが数段難しい」だそうです。



もちろんえーーー?とか思う人もいるでしょうけど、聞くというより聴くことはすごく難しいのです。

聴くという作業は、頭の中で噛み砕いてきちんと整理する、という一連のプロセスを組むことが必要だからです。

それは集中力も必要ですし多少の知識ももちろんです。

そのへんではさんまさんの聴く力と単語の引き出しには驚嘆です。


んで。コミュニケーション能力を養っていく、ということは聴く、話すの作業ができないと

向上しません。私はぶっちゃけた話めちゃくちゃコミュニケーション能力がないので毎回その授業で目から鱗が落ちまくってます。

就職のためにも自分のためにももうちょいがんばって人と話せるようにならないと。

性格直さないとだめなのはわかってますがなかなかに難しい。もっともっとちゃんとしないと。







話は変わってディスカッション(話し合い)をその授業で行いました。



お題は、「お金をかけずに思い切り遊ぶ方法」



意外とできないのが出されたお題に関して意見は出るのだけれどそれをきちんとまとめること。

大抵グループには

1 リーダーシップ

2 書記

3 発表役

などがいますが。


つかささんどれにもなれてません。

ていうかつかささん、まじで遊びっていうのを知らない。


ほとんど遊びといえばカラオケ




(唄うつかささん)





とかサイクリング



(サイクリングするつかささん)







とかテニス




(テニスするつかささん)







ぐらいしかでません。

よくよく考えるとろくに大学はいって休日に誰かと遊ぶってしてないなー・・・。







(ゲームするつかささん)




駄目廃人かよ。




友達に誘いをかけてみようと思ったつかささんでした。

 

おまけ。








ちびギャラリーみにおいで~

http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/index.html

 



忍者ブログ [PR]
中の人
<拙著>
つかさ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[02/14 つかさ]
[02/03 ひの]
[02/03 かいじろ]
[01/17 つかさ]
[01/17 かいじろ@歌乃華]
バーコード
カウンター
about リンク
リンクフリーです。 挨拶不要ですが 一言コメントなり メールなりに 挨拶くれると喜びます。
http://kusanagi86.blog.shinobi.jp/ バナーはないです。 作り方教えてください。
メールアドレス
laugh-maker2@hotmail.co.jp 贈られると飛び跳ねて喜びます
アクセス解析