忍者ブログ
ついにトリスタ日記すら作ってしまった 馬鹿タヌの物語。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在進行形で株の暴落を見ている人、つかさです。

あー・・・現在日経平均株価が13990円になってます。

平たく言うと地獄です。底なしです。

シティグループの決算発表が今日あるそうで、不透明感から、という理由らしいですが。


それはともかく。この日経平均、様々な要因で上下に上がったり下がったりしてますがっ

しつこいようですがサブプライムの問題でがったがたになってます。

(ちなみに株価下落率世界2位)


この株価が下がるとどんなことが起こるかというと。


1,会社の場合


株式会社の資本金って奴は株が大半だったりします。


株の価値が下がると、資本金が減ります。



資本金が減ると・・・倒産率や、いざというときの株の売却による現金回収ができません。


というわけで会社の危機→景気の危機


であったりします。さらに経済基盤も揺らぐので、銀行から貸してもらえても金利が上がったりします



2,銀行の場合


銀行は多くの会社の株を持っています。これでもって運用したりだのなんだの

しているわけで。


当然株価が下落すると、保有している株の分だけ銀行は含み損を抱えます。

で、問題は。


この株の含み損や含み益などが銀行の安全度の国際基準に入っていることだったりするんです。



で、この国際基準を満たせなくなると銀行は世界の市場から閉め出されますわっふぅ。


さらに下がり続けると業務に支障が出るレベルになり、事実日経平均が8000円を下回りかけた頃に

日本の銀行が崩落しかけました。


ちなみに、みんな大好きニコニコのドワンゴさんは


今日も元気にストップ安(一日のうちでそれ以上下がらないライン)


まぁ何はともあれ、今年はどうしようもないという見解が専門家から出てます。



景気わりぃぃぃぃぃぃぃ!!



おまけ






どれか一つは知ってるのがでてるはず。






そしてこうならないように気をつけます。。
PR
【お知らせ】新規公開株式「ウェブマネー」当選のお知らせ
新規公開株式「ウェブマネー(2167)」のお申込みをいただきまして、ありがとうございます。




【お知らせ】新規公開株式「ウェブマネー」当選のお知らせ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・IPOがあたりました。


こんにちは、つかさです。
簡単に言うと、株式市場に新たに企業が上場するときにあらかじめ
前もって株を買うことができます。抽選なんですが。


で、このIPOは募集価格が割安で8割方暴騰します。

買った価格の2~3倍になることもありますです。



で。それに僕が当たったわけですよね、うん。


当選率は証券会社の言葉通りなら



よって、抽選倍率は約 228 倍となります。




約 228 倍となります



い・・・いま、ありのまま起こったことを話すぜ
IPOに当選してやがった・・・
幸運とかいうレベルじゃない、もっと恐ろしいものの片鱗を(ry




当選確率約1000人に4人ですよ。

どうしようかもしもこの世に幸運値一定の法則とかあって

一年間に一人の人間に配分される幸運はこれだけって言う風に決められてたら

私使い切っちゃってますよもう来年当たり何が起こるかわかったもんじゃないですよ



日本沈没とか阪神淡路大震災とか実家が炎上とか交通事故とかブログ炎上とか


ってブログ炎上は注目されてないとできないですね。このブログ人はあんまり来ません。



べっべつに閲覧してほしいわけじゃないんだからねっ!!

 








さて久々の更新、つかさです。

ぶっちゃけたはなし最近更新してませんね。

かえりがPM11:00な人に対してそんなことは言わないでください。



は、おいといて。



カテゴリーは株式日記。


てなわけで経済の話でもしようかティーンズよ。




今日はついに1万5000円台を割ってしまいました、日経平均。

ちなみに日経平均っつーのは日本に生きてりゃ誰でも知ってる有名企業を225社選択、


そこから割り出した株価だったりするわけで、日本経済の一つの指標です。



で、こいつが今日15000円を一瞬ではありましたが割ってしまいました。


え?これがどれくらいのことかって?


そーだなー・・・一ヶ月でその有名企業の株式価値が10%落ちたと考えるとどうだろうか?



10%ってたいしたこと無いじゃんとか思うティーンズはちょっと考えてみなさい。


1000億の価値なら100億もの価値の下落、1兆なら1000億円もの価値の下落ですよ?


それくらいすげーことなんです。



さてさて、なんでこんな風にして株価が大幅に下落したかというと


1,サブプライム問題


2,機械受注量の大幅な下落


3,民主党の馬鹿党首のせい




まずは1のサブプライム問題について説明しようか。


こんなんわかっとるわーという人も多いだろうけど落ち着いてバーボンでも


飲んでほしい。でも私バーボン飲むと死ぬのよね。


は、おいといて。

サブプライム問題ってのはアメリカでの低所得者向けの住宅ローンなのさ


金利は高め、これっていうのは最初の頃の金利は低く、後の方には


法外になってるって言う


支払い?





と笑顔で言わざる終えないようなもんなんだわ。


なんでこんなのを作ったかというと、そもそも今は低所得だけどこれから


伸びるであろうことを想定してってわけ。



あと、何よりこれを後押ししてたのは



アメリカ土地神話。



どんどこ土地の価値があがっていくってのを想定しての金利なのよね。


あと、もう一つの理由。



証券化して利益を得たかっただけ。


現在、債権ってやつは証券にして市場に流すことができるんだなー



な、わけでちゃんと返してくれるっていう保証のできるであろう債権も


あーーー無理っす、破産しまーすって債権もまとめて証券にしちゃってるわけ。



そんなこんなで不良債権が今どこにいるか分からないって状況が



サブプライム問題ってわけさ。要するに表面化してきたせいで、やべーじゃん


ぜんぜんこの証券価値がないってことになっててんやわんや


銀行は軒並みこれの処理に追われて大赤字っ!


これがとても大きな問題なわけ。




2,機械受注問題



これっていうのは前々から予想していた鉄工業、機械工業の


機器を輸出する量を大きく下回っちゃったわけ。これのせいで


えー、不景気かよー→株価下落


っていうトラップカードが発動したわけです。




で、一番どうでも良いと言えば良いんですが。



民主党党首のやめるだのやめないだの。


説得されて辞めるのを撤回するくらいなら最初から言わないでください。



さて、民主党党首って誰でしょう?





まー・・・長々とかいてきましたが、今未曾有の経済危機なのよ。

その辺覚えてなさい。




で、ここで私が株をやり始めたかっていう経緯でも話そうか。

そもそも私は割とコンプレックスが強くてね。

というよりも強さを求める欲求か。



でも、多少何かができたとしても

一番になれない、最高になれないっていう現実があるから。


平々凡々を極めていた私が変わるためには能力が必要で。

で、そんな私は自分の能力を大きく超えた力を求めていて。



で、能力に代わりコンプレックスから自己顕示欲から何から何まで


満たすだけの物と言えば、金しかないわけで。



「世界を革命する力」
はその辺には転がっていない。


絶対運命黙示録を聞きながら階段を上がることなどないし


薔薇の花嫁もいない。




こんな世界で、


私の夢である海賊王になるためには仕事で貯蓄する


という手段では遙か遠い、遠すぎる頂。



平たく言うなら、

金という安易な手段で

自らの欲を満たそうとしてる下郎な訳だよ。


『富、名声、力』


満たすためには途方もない時間か、限りない才能と運が必要で。


人は野心を持って生きないと腐って死ぬ。


だから、野心という名の欲望を満たすために



今日も私は株式トレードにアクセスするというわけだ。

こんにちは、つかさです。



タイトルはなんでこんなんかというと。

ニコニコを運営しているドアンゴ(東証一部)が、今日発表した2007年度11月決算について。


あのですね。


上方修正しました、良かったですね、ドアンゴ。


どれくらいあがったかというと




当期損失ー14,2億円。



ド赤字です。うん、赤字なんですよ。

市場をアフェリエイトに利用してプレミアム作ってやっとこさこれなんですよ。

連結会計でやっとこさ黒字なんですよ。


べつにプレミアム勧誘とかでなく、市場での購入勧誘でもなく。

言いたいことは。


だから、荒らさないでやってください。



運営の方もやってられないんっすよ。ろくに収益がでてない状況のようですし、まだ。










こんなわけさっ







これをみてくれ、


なんだと思う?日経225だ。

日経225ってのは日本の代表的な株式会社225社の平均株価のことで

日本の株式の具合を示すバロメーターになってる。



まぁもともと







超のつく急落はずっと続いていたんですが。





ちなみに今日は。800円下がりました。






これがどれくらい凄いことかというと。

日経225は今日は9時で16000円です。


たった数時間で。代表的企業の株式価値が5%低下したと言うことになります。



バブル期かよっ!!

何このブラックフライデー!!!



んでその影響は激しく甚大。

今日の値上がり最高額が4万円に対して、値下がり最高額が16万円。

値上がりランキング30位が1100円に対して、値下がりランキング30位が4万円。




うん。

つかささん、数日間の利益を吐き出しました。



時価評価額合計[円]
307,000
評価損益額合計[円]
-39,000





私の金返せ。



忍者ブログ [PR]
中の人
<拙著>
つかさ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/14 つかさ]
[02/03 ひの]
[02/03 かいじろ]
[01/17 つかさ]
[01/17 かいじろ@歌乃華]
バーコード
カウンター
about リンク
リンクフリーです。 挨拶不要ですが 一言コメントなり メールなりに 挨拶くれると喜びます。
http://kusanagi86.blog.shinobi.jp/ バナーはないです。 作り方教えてください。
メールアドレス
laugh-maker2@hotmail.co.jp 贈られると飛び跳ねて喜びます
アクセス解析